新年のご挨拶と今年の目標

Sponsored Link

明けましておめでとうございます。
縁起を担ぐ。という意味合いを込めまして、富士山の写真にしました。

新年初のブログ更新ということで、「今年の目標」をまとめてみました。

 

【やりたいこと】

  • 放送大学復学
  • 本をたくさん読む
  • 疲れたときは、ホテルに泊まってゆっくりしたい

昨年は出費が重なり学費が大変だったり、資格試験に揺れ動いて、大学を休学していました。

人生計画がしっかり決まったので、復学して卒業を目指します。
半分は単位取れているので、もう半分ですね。

放送大学のシステムが変更し、面接授業でなくオンライン授業でも卒業可能となったので、出不精のワタシにはラッキーかな?

子育ても終わるので、ビジネスホテル巡りをしてみたいです。

 

【がんばりたいこと】

  • 体調を崩さない程度で仕事をする
  • ブログの更新
  • 貯金

パートは、時短からフルタイムに変更しました。
これが人生設計の中で、一番のウェイトを占めています。

ワタシは倉庫ピッキングのパートをしているので、体力的にはかなりヘビー。
1日25,000~30,000歩は歩くのではないかなあ。

それも、週5日。9:00~17:00まで。残業もあるし。

時短だったからフルモード仕事していたけど、体力を小出しにして仕事します。
なので、無理せずです。

ブログは週2回の更新を目指します。

もう学費はかからないので、貯金!!
老後資金を貯めなければ・・・。

 

【しないと決めたこと】

  • 寝る前のスマホ
  • パソコンのゲーム

もう、これ本当に辞めます。

コレのせいで、斜視・斜位が悪くなっていることをひしひしと感じます。
特に車の運転。

普段の生活は影響ないんですけど、運転中だけはモノが2つに見える現象が強くなってます。

前後・すれ違う車、信号機、センターライン、ガードレール・・・
全てが2つに見えてしまうんですよね。さらに、右側にずれて見えます。

「路肩のラインがセンターラインに向かうように見える」のです。

スマホの使い過ぎによる視力の悪化が増えてきましたよね。
気を付けたいと思います。

ここで困ったのが、Amazon kindle
電子辞書も目に負担がかかるのか・・・。ちょっと考え中です。

 

【買いたいもの】

  • 洗濯機

これ1つです。

我が家の洗濯機はめでたく10年目を迎えました。
パナソニックのドラム式洗濯乾燥機です。

 

「タッチパネルが効かなくなりました・・・。」

「洗濯から乾燥への切り替え」や「タイマー機能」「手洗い・大物選択」など、すべてできない状態です。

専用のアプリでメニューの変更をしていたのですが、そのアプリも2月29日をもって終了してしまいます。

なので、二度と「洗濯おまかせコース」以外のコースは使えなくなります。

洗濯機はしっかり動いているんですけどね。
洗濯だけなら問題はないです。

ただ、洗濯機って高価になりましたよね。

我が家にある同じようなドラム式洗濯機だと、30万円は余裕でする・・・。

「たけえ・・・。」

縦型洗濯機にして浴室乾燥機で乾かすか、考え中です。

本当は洗濯機+乾燥機が欲しいのですが、乾燥機の置き場がない。
皆さんはどうしていますか?

 

まあ、こんな感じでゆるくやっていこうと思います。

長きにわたる子育てが終了した今、今度は自分を主軸に生きていこうかな?

パートが繁忙期に入ったり、フルタイムの慣れないときは、ブログ更新が難しいかもしれません。

でも目標を念頭に頑張り過ぎず、頑張ります。

今年もよろしくお願いいたします!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村