【入院2日目】子宮全摘出手術当日のようす

Sponsored Link

いよいよ手術の日を迎えました。

辛かった体調の悪さ、お腹の重みと張りにサヨナラです。
緊張はありましたが、怖いとは思いませんでした。すべてを先生を信じてお任せしました。

今回の手術では卵巣だけ残し、子宮や卵管などは摘出しました。

この記事をでは、子宮全摘出手術当日のようすをお伝えします。
これから手術の方、手術を考えている方の参考になればと思います。

Sponsored Link

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

手術室に入るまで病室でのようす

6:00~  起床。よく眠れました。下剤疲れのお陰かな。出るものは全部出たおかげかお腹はスッキリです。検温・血圧測定がありました。異常なし。

朝食はなしですが、血圧の薬は飲みました。10:00には決められた1,000mlの水分を取り終わりました。これからは絶食・絶飲です。

10:00~ 手術用持ち物の確認をしました。本を読んだりラジオを聞いたりしていました。食べられないので、なるべく動かないようにしました。

手術の持ち物
  • テーナフレックス1枚(紙おむつ)
  • 腹帯1枚(お腹を引き締めるマジックテープの腹帯)
  • バスタオル1枚
  • 夜用ナプキン2枚

持ち物にはすべて記名しました。

12:00~ 手術の身じたくを始めました。歯磨きと洗顔、下着はパンツ1枚のみ。 弾性ストッキングを履きました。まだパジャマは着ていました。

弾性ストッキングは履きにくかったですが、普段メディキュットを使用していたため、違和感はありませんでした。

13:00~ 夫と義両親が来ました。身内は13:00には待機するようにとのこと。

14:00~ 呼ばれない・・・。まだまだ待ちます。いつ手呼ばれてもいいように、トイレは頻繁に行っていました。

15:00~ 呼ばれない・・・。まだ呼ばれない・・・。だんだん心配になってきました。看護師さんが部屋に来て、点滴をしました。

手術用の針は普段用より太く長いです。そして、水分を取るための点滴が入りました。

その間に、手術した方が病室へ戻っていくのが見えました。そろそろかなあ。と思いました。

15:40~ 看護師さんが再び病室に。「15:50には手術室に入ります」とのこと。入室10分前の連絡で、本当に突然なんだなあ。と思いました。トイレは済ませておいてよかった。

手術用の荷物とメガネケースを準備しました。私はメガネがないと歩けないので、事前に看護師さんへ伝えていました。手術直前までメガネOKでした。

それでは手術室へ出発です!

手術開始

15:50~ 看護師さんと一緒に手術室へ歩いて行きました。

入口でヘアーキャップをかぶりました。そして、通路を抜けて自分の手術室へ。10部屋程ありました。みんな手術中で、ちょっとだけ中が見えました。

手術部屋の入口で、名前の確認とリストバンドのバーコードを読み込みました。手術担当の看護師さん、助手の先生2人と挨拶をして入室しました。

まずベッドに上がり、パジャマの上だけを脱ぎ、バスタオルを掛けてもらいました。

手術用ベッドは狭かった。ヒーターが入っていたので、寒くありませんでした

血圧計を左腕に取り付け、酸素濃度用クリップは右手中指、心電図用のシールを貼りました。酸素マスクを装着しました。

f:id:tafuki:20211124141735j:plain

麻酔科の先生も来られました。いよいよ点滴から麻酔が入ります。

先生方とおしゃべりしながらリラックスしていると「はーい。点滴が入りますよ~。少し冷たい感じがします。」

起きていられるか頑張ったのですが、2秒で意識無くなりました・・・。

さあ、腹腔鏡による子宮全摘出が始まりました。

f:id:tafuki:20211124141920j:plain

手術終了直後のようす

※私はまだ意識が回復していないため、時間や様子などは夫コメントからの記録です。

20:00~ 「たふきさん!!たふきさん!終わりましたよ!」大きく肩を叩かれて目覚めました。しかしまだ、もうろうとしていました。眠気が取れない感じでした。

次に「手を握って下さい!!」という声が聞こえました。先生の手を握り返しました

ああ、そうだ。手術してたんだった。終わったんだ・・・。

酸素マスクを付け、前が開く紐タイプのパジャマに、おむつがされていることは分かりました。

足首には、血栓が出来るのを防止するためのマッサージ器が付いていました。血圧計と酸素を図るクリップも付いているのが分かりました。

ウトウトしながら病室へ。エレベーターに乗ったことは覚えています。次に気付いたのは病室でした。先生や看護師さんの声が聞こえました。

すると、夫の声が聞こえました。手を握って反応しました。病室に戻ってきたのが21:00を過ぎていたため、夫は帰宅しました。ここも覚えています。

そしてまた、眠りにつきました・・・。麻酔はまだ切れていません。

Sponsored Link

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

手術後の病室にて

お腹は局所麻酔をしていたので、術後の痛みはありませんでした。良く効いたらしく、痛み止めの追加はしませんでした。

血圧計と酸素クリップは付けたまま。点滴は3種類くらいあったと思います。

夜中に吐き気で目覚めました。点滴から薬を入れてもらいました。しかし、実際に吐くことはありませんでした。

酸素マスクは外してしまいました。気分が悪かったからです。

寝返りは、最初のころは看護師さんに手伝ってもらいました。しかし、数時間後には自力で寝返りが出来るようになりました。

右・左ゴロゴロしたり、膝を立ててみたり、足の指を動かしたりしながら、ウトウトしていました。動きすぎて、足のマッサージ器がよく外れていました。

お腹は何かに繋がれているような感じでした。尿道カテーテルが入っているのが分かりました。

熱は37.5度ありました。氷枕を貰いました。体と隙間が出来るように布団が掛けてありました。枕は使用しませんでした。

大きな体調変化もなく、翌日の朝を迎えることが出来ました。

f:id:tafuki:20211114184941j:plain

まとめ

長い、長い貴重な体験の1日が終わりました。

手術室に入ったのが16:00、病室へ戻ったのは20:00、手術時間は3時間半でした。

麻酔は怖がる時間もなく注入されます。目を閉じる瞬間は覚えているのですが、そこから記憶が全くありません。

本当に寝ていく感じでした。麻酔って不思議ですね~。

寝返りをたくさんしていたことは、手術後の体力回復に役に立ったように感じました。

腹腔鏡手術を用いた子宮全摘出手術については、体験ブログがたくさんありましたので、読みまくりました。知識はあったほうがよいです。

子宮全摘出手術に少しでも不安な方の参考になればと思います。

どうでも良い話

手術中は「焼肉」の夢を見ていました。食べようと口に運んだ瞬間に起こされました。夫には笑われました。

こんなときでも食いしん坊なんだなあ・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村