川越氷川神社の「いもみくじ」引いてきた

Sponsored Link

(久しぶりの記事投稿です。やっと繁忙期が終わり、年末年始休み。)

我が家では毎年恒例、川越氷川神社での初詣「元朝祭」祈願をしてきました。
初穂料は5千円。

 

元朝祭でいただけるもの
  • 名前入りのお札
  • 祈願人数分のお守り
  • 絵馬(その場で書いて奉納)
  • 人形(ひとがた:人の形をした紙を自身に擦って穢れを払い、神社内の小川に流す)
  • 小さい絵馬(家に飾る用)
  • お供物(飴)

混雑を避けるため、年末からお祓いをしてくれています。

ワタシは朝一番の9時からのご祈祷。空いていました。
安産祈願の方もいましたよ。

そしておみくじの時間。

いつもは鯛の入れ物に入ったおみくじ「鯛みくじ」を釣ってくるのですが、
今回は、個数限定の「いもみくじ」を掘って参りました。

 

 

さつまいもの中に、おみくじとおみくじ番外の数字「一~八」番号が入っていました。

社務所に引き出しが置いてあるので、自分の番号の引き出しからもう一枚おみくじを取ります。

いも知識と、ラッキー芋アイテムが書いてありました。

【芋づる式に良いことがある】ようです。(うまい!!)

ちなみに、頂いたお札はこのようにお飾りしています。

 

リビングで一番人が通るところ、お札は南側へ向けてお飾りします。
先頭は「天照大御神」2番目は「川越氷川神社」3番目には「地元の神社」の順番でお札をお祀りします。

破魔矢もお飾りしてます。「的を射る」ということで、本来であれば壁に刺さる感じで飾るのですが、都合上、カウンターに刺さっています。

2024年、穏やかに過ごせるよう毎日お祈りします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村