【入院3日目】子宮全摘出手術した翌日のようす【術後の起き上がり方】

Sponsored Link

子宮全摘出手術翌日のようすです。

パンパンに張っていたお腹はペタンコなり、重く感じられなくなりました。
ワタシ、術後のわりには元気に過ごしていました。

この記事を読むと、術後の病室での過ごし方、どのような処置があったのか分かると思います。

術後のベッドからの起き上がりかたも、youtubeからになりますが紹介させて頂きました。とても参考になりました。

Sponsored Link

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

6:00~ 起床。(というか目を覚ました)

麻酔は完全に切れていましたが、痛みはありません。意識もしっかりしていて、普通に起床した感じでした。

寝返りが自分でできていて、膝を立てたり、足の指でじゃんけんをしたりと、少しでも体を動かしていたので足のむくみはなかったため、早々にマッサージ器は外されました。

尿道カテーテルが装着されていることに気が付きました。違和感がありました。なんか付いているな?みたいな。早く外したかったです。

カテーテルを外れるためには、自力でトイレに行けるようになることでしたので、体をなるべく動かして、(寝返り)体力を回復させていました。

看護師さんが病室にやってきました。

まず、うがいをしました。吸い口を用いて寝たまま行いました。

そして、温かいタオルで顔と手を拭いてもらいました。

寝間着(パジャマではなく、ヒモ型のもの)や布団を整えてもらった後、体温と血圧を測りました。血圧は115/70、体温は36.8度。手術後の熱は下がっていました。高熱にならなくてよかった。

点滴を交換しました。栄養剤兼水分と抗生剤です。貧血で入院したときと同じ点滴でした。水分はまだ取れないため、うがいをしていました。何度でもさせてくれました。

8:00~ 看護師さんが様子を見に来ました。

体温と血圧を再び測り、尿パックと手術後の排液パック(ドレーン)の確認をしました。

「ドレーン」は、手術後の出血や、縫ったところが大丈夫かを確認するために取り付けます。また、術後の血液や排液を出して、感染を予防します。

わき腹の辺りから管が出ており、15cm四方のバックがありました。バックの中身がいっぱいになったら、空にしてもらいました。生暖かい感覚を覚えています。

f:id:tafuki:20211010142013p:plain

9:00~ 再び看護師さんがきました。

「もう歩けそうねー。やってみますか?」

「コレ、キター!!」

寝返りを打ったり、足を一生懸命動かしていた甲斐がありました!

まずは、ゆっくりと立ち上がりました。頭を最後に上げるように、下半身から上半身と上げていきました。

その場で2分ほど立ちました。フラフラしないか、気分が悪くならないか確認をしました。大丈夫なら、1歩踏み出します。

点滴とカテーテルは点滴スタンドに、ドレーンをはパジャマのポケットに入れて、付けたまま20m先のトイレまで出発!

1歩1歩ゆっくりと踏みしめながら歩きました。点滴スタンドを杖代わりに、看護師さん付き添いで、往復しました。

手術が終わってから13時間、もう歩くことができました。歩いたり、病室でおとなしく寝ていたりして過ごしました。無理をしてもいけませんからね。

f:id:tafuki:20210912103206j:plain

13:00~ 尿道カテーテルを外しました。

看護師さんの掛け声に合わせて、息を吐き出します。傷みはまったくなく、するりと外れました。

温かいタオルで体を拭いてもらい、普通の寝巻きに取り替えました。出血が少しあったので、生理用ショーツを履きました。

カテーテルが取れてからの最初のトイレはきつかった。尿意はあるのですが出にくかったです。

尿が出た時は膀胱炎のような違和感がありましたが、回数を重ねるうちになくなり、普段通りのトイレになりました。

15:00~ ベッドでおとなしくしていました。テレビを見たり、ラジオを聞いたり、本を読んだりして過ごしました。点滴とドレーンはそのまま、1日絶食でした。

歩くのは、トイレに行くときだけにしました。

体の動かせる部分は、小さくても少しでも動かしていたおかげで、回復が早かったです。看護師さんから褒められました。

ベッドから起き上がる時は、傷口が痛くならないように気をつけていました。

電動ベッドをちょうど良い位置(30度くらい)起こして、体を横向きにして、足を先に床へ下ろし、そっと起き上がりました。

以下の動画を参考にしました。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

術後の回復は良好でした。腹腔鏡手術は、本当に体の回復早いなあ。と感心してしまいました。

無事に手術が終わり、お腹が軽くなりました。本当に手術してよかったなあと思いました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村