夢といえば「予知夢・デジャヴ」の経験ありますか?

Sponsored Link

今週のお題「夢」ということで、「予知夢・デジャヴ」について書いてみます。

  • この場面、何か夢で見たような気がする
  • ここは夢で行った場所だなあ
  • 夢で見たことと同じことをしている

なんて経験はありませんか?

「予知夢」は、まさに夢で見たことが実際に起こってしまった夢。

「デジャヴ」はフランス語で、「既視感」という意味です。

はじめて来た場所であるにもかかわらず、過去に来たことがある感覚に陥った。
経験がないのに、これやったことがあるぞ。と思い出したりすることです。

ストレスや疲れでデジャヴが起こると言われています。

ワタシも経験があります。

「こんなシーンなんか見たことがあるぞ!」ってヤツです。

夫と話した内容とか、食事のメニューとか、ここ出掛けたことあるぞ?なんて。

そんなときは、「疲れているんだなあ~。」と思い、スタミナのあるものを食べたり、リラックスしたり、早めに寝たりしています。

疲れすぎるとプラスして金縛り。なんてことも。
嫌ですよね~。

悪夢も嫌。
何かに逃げているのだが、足が重くて動かない。
こんな夢をよく見ます。

大抵は、眠れないときが多いですね。
無理やり寝たけど、眠りが浅い感じです。

眠れないときは、「えいっ!」と起きてしまいます。
眠くなるまで、読書しています。

悪夢を見るよりマシかなあ?

最近見た夢は「夫が総司令官になって、歴代の仮面ライダーと戦隊ヒーローと戦う」

ワタシは地下の秘密基地で、ライダーと戦隊にご飯を作り、部屋の掃除をしていまいた。
夫はマイクを使って、怒鳴るように指示を出していました。

目が覚めた瞬間に笑いが込み上げてきました。面白かった。

しかし、「宝くじに当たった夢」だけは正夢にならないなあ。
悲しい・・・。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村