言った言わないでケンカ

Sponsored Link

 

「これ言った!」「えっ、聞いてないよ?」日常によくありませんか?

我が家はこれでケンカ中でございます。

どうやら、ワタシが話を聞いていないらしい・・・。
むむ・・・。思い当たることがないんですよね。

家族が言うには、ワタシが何かをしているときに話しかけているようです。

前回のブログ記事の「スマホ脳」が関係しているのだろうか。

スマホ脳」の記述によると、人間は「マルチタスク」に向いていないらしい。
あっちもこっちも作業をしていると。どちらも中途半端な結果になる。

人の話を聞くときは、キチンと目を見て話さないといけないですね。

あと夫曰く、ワタシの話し方がひとり言なのか話しかけているのか、分からないらしい。

これも、声をかけて顔を見て話すようにします。

最後に、ワタシ自身が話したことを覚えていない。
集中力と記憶力が低下している証拠なのかなあ。と落ち込んでいます。

建築士の暗記もなかなか出来ず、何とか頑張っている感じです。

 

忘れないように努力していること
  • 相手と面と向かって話す
  • 話すときはハキハキと
  • 作業は1つ完了したら、次の作業に進む
  • やらなければならないことはTO DOリストにする
  • 覚えることは紙に書く
  • 日記を付けて振り返る

 

気を付けなければ。がんばります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村