【読書感想】集中力を高め持続できるよう選んだ一冊

Sponsored Link

一つの作業に集中できていますか?
やる気の出す方法を知りたくなったり、集中力を高めたいと思うことがありますよね。

今回紹介する一冊は「自分を操る超集中力」

集中力はトレーニングをすることで高めることができるのです。

集中力を操るための規則や、高めるにはどうしたらよいのか。が記されています。

集中力を高めて、やるべきこと・決めたことを効率よく終わらせたい人の参考になると思います。

年齢のせいか(・・・というか、年のせいにしてしまっている自分)、全てのことに対して集中力がなくなってきたなあ。生活習慣を今一度改めて改善したいなあ。と思い、読んでみました。

著者は、テレビやYouTube・ニコ生でおなじみのメンタリストDaiGoさんです。現在ではいろいろと囁かれていることがありますが、この本を出版した頃は、まだそこまでスレていない(?)時期かなとは思っています。

「確かに。腑に落ちる点はあるなあ~。」と感じましたので、選んでみました。

今回の一冊

 

  • 書 名:自分を操る超集中力
  • 著 者:メンタリストDaiGo(だいご)
  • 発 売:2016年05月30日
  • 出版社:かんき出版
  • ページ:256p

 

マンガ版もありました。

本のポイント5つ

  1. 集中力が発生源は、前頭葉の「ウィルパワー」である。このウィルパワーをコントロールして、集中力を持続させる。
  2. 集中力をコントロールするには、「集中力の鍛え方を知る」「長時間集中しない」「疲れを脳でコントロールする」ことである。
  3. 集中力を高めるために必要な「場所・姿勢・食事・感情・習慣・運動・瞑想」
  4. 疲れをリセットする。
  5. 時間を上手に使う。
    ★朝の10分作業→→→1日の計画を立てる、運動する、将来のことを考えるなど
    ★ポモドーロ・テクニック→→→25分作業・5分休憩
    ★ウルトラディアンリズム→→→集中力のリズム
    ★アイビー・リー・メソッド→→→1つのことだけに集中する
    ★計画には予備時間を設ける

この本を読んでみて

仕事から帰宅して、ダラダラとYouTubeをみている自分。1つのことをやりだすと、それが終わらないうちに次のことに手を出していることに気づきました。

毎日二万歩は歩くし体力が勝負の仕事だし、家に帰れば疲労がピークに。家事もあるし、やりたいことがたくさんあるしで、当たり前のことができていないんだあ。と思ってしまいました。

もう50代になるし、生活習慣をもう一度改めて、時間を大切にしようという決意が生まれました。

他の記事になりますが、ダイエットも順調に進んでいます。開始から半年になります。もう習慣化していますよね。これも一つの集中力ではないでしょうか。

ちなみにポモドーロ・テクニックは、YouTubeでこのチャンネルを使用しています。


www.youtube.com

区切られた時間ごとに音が鳴り、作業用のBGMがあるので重宝しています。

日々が忙しいサラリーマンには、著者のような集中力を高めるような生活は難しいかなと思いました。なにか一つだけでも実行できればよいですよね。

結論的には、自分の「やる決意」なのかも知れません。

5段階評価

面白さ  【★★★★☆】日々の生活の中で納得する点が多かった

悩み解決度【★★★☆☆】やはり規則正しい生活しかないのか・・・

読みやすさ【★★★★★】文字がやや大きく感じた。イラストが理解しやすい

買うか? 【★★★☆☆】自分を戒めるために手元にあってもよい

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村