マイナナンバーカードで問題発生

Sponsored Link

マイナンバーカードのポイントはもらいましたか?

今月の9月末でポイント付与終了とのことで、ワタシは慌てて付与の申し込みをしました。

【★これが大変だった★】

 

①カードの読み取りができなくてエラー頻発

ポイント用のアプリをダウンロードして、パスワードを入れて、カードを読み取るとログインされます。

なんと、スマホの機種によって、カードかざす面が違うのです。
カードの表面または裏面を、スマホの読み取り部分にかざします。

スマホケースは外した方が読み取れるとのこと。

②カードを作ればポイント5,000Pもらえると思っていた

とんでもない勘違いをしておりました。

2万円分のお買い物またはチャージをすると、5,000P付与されるとのこと。
ポイントアプリを見て気づきました。

どうしようか・・・。夫の分と合わせて、今4万円分の買い物なんてない。

仕方がなく、あまり使わないチャージをしにコンビニへGO!

いつものスーパーで使えるので、助かりました。

③夫のチャージ分をワタシに送れない

夫はスマホ決済を使わないので、チャージ分をワタシに送ろうとしました。

しかし、送金手続きの本人確認でマイナカードを使用したところ、本人と一致しないので、手続きができなかったのです。

なぜか?

④マイナカードとスマホ決済サービスで、名字の1字が違っていた

ワタシの名字には、旧字体があります。

なんと、その文字が一般的な漢字で登録されていたのです。

個人番号カード交付申請書の代替文字情報は、電子証明書で利用できない氏名の漢字を一般的な漢字に置き換えられた情報を記載しています。
マイナンバーカードの券面には、住民登録どおりの文字が記載されますのでご安心ください。

引用:マイナンバーカード総合サイトより

 

おう、何ということでしょう。こんな弊害があったとは。

マイナカード登録内容の確認方法は、各市町村のHPにありました。
または「マイナカード 登録内容確認」で検索すると、出てきました。

マイナポータルという、ポイントとは別のアプリで確認できます。

仕方がないので、運転免許証で本人確認をしました。
こっちは大丈夫だった。不思議・・・。

⑤すでに顔が違う(個人的な理由)

過去の記事でもお伝えしましたが、ワタシ、20kgの減量に成功しました。
現在でもリバウンドせずに、体重をキープしております。

カードの申請をしたのが、ダイエット前だったのです。

写真の顔がパツンパツン・・・。

 

やばい、ぜんぜん違う。

健康保険証も登録してしまった。
次回病院へ行ったとき、はたして顔認証するのだろうか?

不安ながら、ちょっと楽しみのワタシです。

これはうれしい弊害かな。

そんな感じで、何とかポイントをゲットしました。
情報漏洩などで不安もありますが、ゆくゆくは保険証廃止になってしまうし、
もらえるものはもらっとけ。って感じですかね。

本当に危険なカードを分かれば、ポイントをもらってしまって申し訳ないけれども、
マイナンバーカード返納します。

以上、参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村