旅行とお金ついて考える

Sponsored Link

朝のニュースで「外国人観光客が、お金をたくさん使っている」話題を見ました。

観光で箱根に来ている外国人グループが、レストランを貸し切りで食事をしている内容でした。費用は18万円だそうです。

「ウチはできません!!」

物価上昇はじわじわと感じています。税金は高くなったわ。給料は上がらないわ。

夫も私も1990年代後半から会社員になってますが、確かに変わってません。その頃は、ボーナスも控除はありませんでした。(確か所得税くらいだと記憶が・・・。)

消費税が始まり、徐々に税率が上がり、いつの間にか10%。

児童手当は一人月5,000円でしたし、保育料は70,000円払ってました。延長とかありましたから。(この金額は6カ月から1歳児まで。1歳から50,000円だったかな。)

 ←「うーむ・・・」

物価は安い経験を持った世代でもあります。

ガソリン98円なんてありましたし。マックのサンキューセットもありましたね。今では当たり前になったスーパーのPB商品も出始めましたよね。

いろいろ経験した上で比較すると、やっぱり今のほうが家計が苦しいと思います。
ウチも、新聞やダスキンなど固定費を削減しています。

日本は裕福な国じゃなくなったなあ。ニュース見て思いました。

観光業界は、日本人ガン無視のような気がしますよね。ちょっと悲しいかな。
確かに、ウチも旅行に行ってないや。っていうか行けない。

宿泊代も昔に比べて高くなってきましたよね。10年前に泊まった旅館にもう一度行きたいなあと、宿泊代を調べたら1万円も上がってた。

ちょっといい旅館だと、一泊3万円台になっちゃってますよね。

高級じゃなくてもいいから、一般庶民が普通にいつでも楽しめるよう、旅行に行ければいいなあ。と思います。

来年には最後の子どもが独り立ちをします。家計が少しは楽になるかなと思っています。ワタシも状況見てフルタイムのパートに変えます。

老後の貯蓄をしつつ、旅行に行こう!頑張ろうっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村