目の調子が悪いので温めてます

Sponsored Link

視力の悪いワタシでございます。
幼少のころから視力1.0の数値を出したことはありません。

現在の視力は0.02、乱視に複視、おまけに老眼とフルコンボ
完全に積んだ目でございます。

スマホのせいかなー?複視がひどくなってきました。

 

複視とは?

「複視」は、1つのモノが二重に見えてしまう症状です。
一般的な症状は、両眼を開けているときの「両眼複視」。片目でモノを見ると正常に見ることができます。

 

普段の生活には支障がありません。

しかし、車の運転だけ症状が強く出るんですよね。
センターライン・信号・前の車・対向車、全部2つに見えるんです。

危ないですよね。なぜか、片目で運転すると平気なんです。

そのため、ワタシは「プリズム眼鏡」を使用しています。
そうすると、運転に支障がない程度、症状が強く出ないようになります。

目の疲れがあったり、ドライアイになっている時も症状が出るかな?と感じています。

そこで、コレを使っています。

 

 

レンジで30秒チンします。かなり熱くなるので、冷ましてから目の上にのせます。

アイマスクが熱いと「ヤケド注意」(だったかな?)注意書きの文字が浮かびます。
その文字が消えてから、目を温めます。

ワタシは、夜の就寝時に装着しています。

ただ、これだけだと顔からずれてしまうので、普通のアイマスクを付けて固定します。

翌日の目の調子がよく、複視の症状が弱くなります。
しかも、朝まで一度も目を覚まさずに寝れるので、快適です。

しばらくは、このスタイルで寝ようと思います。

ただ、無意識にアイマスクを外しているらしく、朝起きると、アイマスクが行方不明になっています。(あれ?)

スマホやパソコンは少し控えたほうがいいかな?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村