八ヶ岳のおそば屋さん【三分一】行ってきた。信玄ソフトもね

Sponsored Link

夫の実家のある山梨県に行っていました。

時間があったので、八ヶ岳にあるお蕎麦屋さん「三分一(さんぶんのいち)」までドライブしてきました。

場所はココ↓↓↓

中央道小淵沢ICから約10分
電車だと、JR小海線甲斐小泉駅」徒歩10分

駐車場は大きめです。

公園になっており、湧水が湧き出ています。小川の中に三角のプレートがあり、水が均等の量で3方向へ流れて行きます。

三分一湧水(さんぶいちゆうすい) | ほくとナビ

途中で撮影した八ヶ岳

山梨に住んでいた頃から、ちょくちょく通っていました。
日帰り入浴の施設がいくつかあるので、お風呂に入りながらお蕎麦を食べるのがセオリー。

十割そば。限定メニューになります。
食べたいときは、開店時間の11時にお店に入ります。

大盛可。食べ終わると、蕎麦湯を持ってきてくれます。

お蕎麦を打っているところを見ることができます。
席数はまだまだ少なくしていましたね。テラス席が2席ありました。

開店の30分前、10時半には列ができ始めていました。

お品書きです。

光線の加減で影ができてしまいました。
見づらくて申し訳ありません。

直売所があります。トイレもこの中にあります。

個人的に、お土産・・・って感じはないかな?
お土産探すなら、車で15分ほどで「道の駅南きよさと」または「道の駅こぶちざわ」行きます。

道の駅 南きよさと | ほくとナビ

道の駅こぶちさわ

ちなみに、「道の駅こぶちざわ」のほうが施設としては大きいです。
日帰り温泉が「スパティオ小淵沢」が隣にあります。

三分一の公園。10月末ですが、まだ紅葉は始まってませんでした。

お弁当を広げてもよいですね。

「道の駅南きよさと」に寄って、「信玄ソフト」を食べました。

ソフトクリームに、信玄餅3つと黒蜜・きな粉がかかっています。
1個500円です。

今ではサービスエリアでも食べることができますが、ココが信玄ソフトの発祥地。
山梨に住んでいた頃、15年前くらにはありました。

「信玄ソフトが売られている~!」と車を走らせましたから。

ちなみにこの道の駅にケーブルカーがあり、山の上展望台へ行くことができます。

こんな感じで、ちょっとドライブしてきました。

蕎麦屋さんは、早めの現地到着をおススメします。

11月だと紅葉で混んでいるかな?12月に入るともっと気温が下がって、スタッドレスタイヤが必要かも。

鹿や猿に遭遇したこともありました。

運転にはお気をつけてお越しくださいませ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村