川越まつり混雑を避けて楽しむ方法

Sponsored Link

10月14日(土)15日(日)は、埼玉県川越市で「川越まつり」が開催されます。

久しぶりに通常の開催となり、楽しみにされている方が多いと思います。

しかし、混雑が気になりますよね。昨年の人出は57万4000人でした。
来場者数が100万人の年もありました。

今年も、かなりの人出が予想されています。

昨年は、ものすごく混雑をしていました。
自粛が解除されたからでしょう。
身動きが取れない場所がありました。ちょっと怖かった。

そこで、毎年おまつりに行っている川越市民のワタシが、なるべく混雑避けて楽しめるよう、ポイントをお教えしちゃいます。

↓↓↓川越まつりHP↓↓↓

川越まつり公式サイト

 

↓↓↓ 川越まつり周辺マップです ↓↓↓ (画像が粗くて申し訳ない)

東武東上線利用なら「川越市」駅で下車・乗車すべし

川越駅は、東武東上線とJR線の2つの路線が乗り入れています。
たくさんの人が利用する駅です。

池袋方面から来るのであれば、1つ先の「川越市」駅をおススメします。

山車の開始場所である、西武新宿線本川越」駅まで徒歩5分と近いです。
※今回は川越まつりなので、混雑により少し時間がかかると思います。
しかし、川越駅から歩くよりかは混雑は少な目です。

改札口を出るとすぐに露店が並んでいますし、美味しい焼き鳥が買えますよ。

おススメは駅前の「みそだれやきとり さいたまや」。
「やきとり」の名前ですが、豚肉を使用しています。特製味噌を付けて食べると、これがまたウマし!

本川越駅へ向かう途中に「パティスリー ティティ」というケーキ屋さんがカワイイ。
当日は焼き菓子を売っていますよ。

②混雑を避けるには「大正浪漫夢通り」を通るべし

本川越駅を過ぎて、メイン通りへと向かいます。

山車が止まっていたり、お囃子をやっていたり、獅子舞がいることも。
露店も多くあります。

ただし、混雑します。

混雑を避けて歩きたいときは、1本奥の道「大正浪漫夢通り」を歩きましょう。
山車は見学しづらいですが、その分人通りは少ないです。
ノスタルジックな通りですよ。

途中に、「小江戸蔵里」というお土産屋があります。
お酒やうどんが食べられたりします。トイレ休憩にもおススメします。

川越駅からクレアモールを通り、ひたすら真っすぐ歩きます。

③屋台の食べ物は「本川越駅前」を狙うべし

おまつりで食べる、たこ焼きや焼きそばって美味しいですよね。
しかし値段が高くなりましたね。

ワタシは、本川越駅前の屋台コーナーでいつも食べています。
普通の露店で買うより、100円~200円安く感じます。

定番のたこ焼きや焼きそば、串焼き、揚げ物、パン、ビール、何でもそろっているので便利です。

くじ引きや射的もありますので、お子様連れの方も楽しめます。
山車を近くで見ることもできます。

まつり会場の奥(時の鐘)まで行くのが面倒・・・。という方は、本川越駅前で済ましてしまうのもよいかなと思います。

④飲み物は水でOKなら「無印良品」へ

川越駅なら「アトレ6階」(クレアモールへ向かうなら必ず通る駅ビル)

川越市駅本川越駅なら「ぺぺ1階」

それぞれに「無印良品」があります。

給水機がありますので、水を頂いちゃいましょう。
ちょっとぬるいのが残念なんですけど、便利です。

専用ボトルが必要になります。190円(税込み)350ml入ります。

⑤トイレは早めに済ませましょう

トイレは混みます。空いているところを見つけて、早めに済ませましょう。

時間が遅くなるほど混みます。

個人的に一番混むのは、本川越駅ぺぺ2階のトイレだと思っています。

商業施設でキレイですからね。ペペのトイレなら4階のほうが少ない待ち時間で使用できるかな?と思います。

穴場は上で書いた「小江戸蔵里」。メイン通りより1本奥なので、利用しやすいかと思います。

後日、川越まつりレポートを記事にします。
今年も楽しみます!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村