我が家で大活躍のホームベーカリー

Sponsored Link

おおーおいしそうな食パン~。

我が家では、毎日食べている食パンをホームベーカリーで作っています。

使用しているホームベーカリーはコレ。

 

 

食パンだけでなく、生地にチョコやナッツ類も入れられます。
ケーキ、ピザ生地、などもあります。生地のみでも作れます。

食パンコースは焼き上がりまで約4時間かかります。

材料にスキムミルクを使用するのですが、買うのも面倒なので、牛乳で代用しています。(説明書にも代用可と書いてありますよ。)

食パンって、毎日買っていると食費かかるんですよね。

 

食パン買うかホームベーカリーか
  • 強力粉(1kg)275円 →→ 250g使用で70円
  • 砂糖 (1kg)178円 →→   30g使用で 5円
  • 塩  (1kg)148円 →→     5g使用で 1円
  • バター※(200g)235円→→ 10g使用で12円
  • 牛乳 (1L)200円 →→   70g使用で14円
  • イースト(60g)250円 →→    5g使用で20円
  • 合計 ・・・・・・・・・・・・・・・・・122円

※金額はたふき調べ
※バターは「バター風味のマーガリン」使用

どれだけのコストがかかるのか計算をしてみました。

これにプラスして電気代がかかります。(手間も)

焼きたてパンが食べられるとしたら。まあまあかな?

数年前までは強力粉198円で買えたりしたので、もっと安く作ることができたはず。

何もかもが値上がりしたので、これだけのコストになっていると思います。

 

デメリットもあります。
型の下には攪拌のための羽根があるのですが、跡が付きます。

パンを抜くときに、どうしても写真のとおり、パンのそこに穴が開きます。
キレイに抜けるときもあるのですが、どうしてもこうなってします。

焼き上がり後は型からすぐに抜かず、2・3分冷ましてから抜くといいらしい。

そうすると、少しパンがすぼむんですよねえ。
タイミングが難しい。

羽根にこびりついたパンは、スプーンでこそいで食べます。
これも至福の時間です。

 

 

焼きたての香りが、家中に充満します。
お腹が空いてくる・・・。

焼きたてのアツアツにバターのせて食べるとまた・・・。うまい。

我が家は出来上がり1斤を4枚に切ります。

 

 

これを使っています。

パンを切ると斜めになって、こっちが薄くてこっちが厚くて・・・。
なんてことがなくなりました。

ホームベーカリーを使い始めて、もう10年。

そろそろ買い替えかな。とは思っています。
ずっと焼き続けます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村