日用品が高く感じるこのごろ

Sponsored Link

「日用品が高い」ここ最近、ものすごく感じます。

ワタシはカインズホームを利用しています。
詰め替えの大容量タイプ、しかも「〇個以上お買い上げで〇〇〇円」が増えていると感じます。

大容量タイプなので元々の価格が高いですよね。
あれって、本当にお得なのだろうか?

10gあたりの単価を出してみました。

★アタック抗菌EX部屋干し

    本体:800g   ・  348円→→→4.35円
1,000g詰替:1,000g・  498円→→→4.98円
2,900g詰替:2,900g・1,080円→→→3.72円
                  (1点は1080円、2点以上で798円)
            ※798円→→→2.75円

★アロマリッチ

    本体: 520g・ 298円→→→5.73円
  400g詰替: 400g・ 248円→→→6.20円
2,000g詰替:2,000g・ 980円→→→4.90円
                  (1点は980円、2点以上で698円)
          ※698円→→→3.49円

 

こんな計算結果になりました。

確かに、大容量タイプで2点以上買うと1個あたりの単価は安いですよね。

しかし、2点買うということは
●アタック:798円✕2個=1,596円
●アロマリッチ:698円✕2個=1,396円

日用品1カ月の予算5,000円として、約60%の予算をここで使ってしまうのです。

むむ・・悩む・・・

そこで考えました。

1カ月ごとにうまくローテションして買ってみよう!

 

1カ月おきに、洗剤と柔軟剤を交互に買う感じですね。
あと、シャンプーとリンスも交互に買う。
我が家は、液体とスプレー式の食器洗剤なので、それも同様に。

これしかないかなあ?

ちなみにトイレ拭きやカビ取り、スポンジ各種などは、ダイソーで済ませてます。
別にメーカーじゃなくてもいいかな?って感じです。

何としても、計画的に買わなければ!
がんばります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村