スイートポテト作りました(たふきレシピ)

Sponsored Link

子どもの宿題で、スイートポテト作りを手伝いました。
せっかくなので、レシピを紹介しようと思います。

甘ったるくなく、パサパサせず、トロリと食べられます。

オーブントースターで焼きます。調理時間は30分です。

 

スイートポテト材料(10個分)
  • サツマイモ 400g(中2本くらい)
  • 砂糖      40g
  • バター     20g(マーガリン可)
  • 牛乳      40cc
  • 塩       少々
  • 卵黄    1個分(つや出しドリール用)
  • 黒ゴマ    適量(飾り用)

 

作り方
  1. サツマイモは皮をむき、短時間でゆで上がるよう、いちょう切りにする
    (皮は完全に取り除いたほうが、仕上がりがキレイ)
  2. サツマイモが柔らかくなるまで、ゆでる
  3. ゆで上がったら、ザルにあけてお湯を切る
    鍋に戻し、弱火で水分を飛ばす
  4. サツマイモが熱いうちに、砂糖・バター・塩を入れ、マッシャーなどで完全につぶす
  5. 牛乳を少しづつ入れて、生地が柔らかくなるように伸ばす
    (硬めに泡立てたクリームくらい)
  6. アルミカップに生地を入れる
    (50gづつ入れると、10個作ることができます)
  7. 卵黄を塗り、黒ゴマをふりかける
  8. オーブントースターで10分焼く
    (温度調節ができるトースターでしたら220℃)
    ※焦げないよう注意!!

これから、サツマイモが旬の時期になりますよね。

簡単にできますので、お試しあれ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村