ワタシが推す山梨おみやげ

Sponsored Link

旅行のお土産選びって楽しいですよね。

家族や会社の人の分だけでなく、自分専用のお土産をじっくり吟味するのも、楽しい時間だと思います。

山梨県住民のわたしが推している、山梨県のお土産を3つお教えします!

定番すぎる信玄餅は外しました。

 

たふき推し山梨みやげ

 

★たふき推し土産その1・・・テンヨのビミサン

だしつゆです。とても美味しいです。
コレを使い始めたら、他のメーカーさん買わなくなりました。

全国では売っておりません。
我が家近辺のスーパーでも500mlあるのですが、価格が高い。

無くなりそうになったら、夫の実家に頼んで送ってもらいます。

うどんやそばの汁だけでなく、煮物にも使っています。

ただし、欠点があります。甘味が薄くてしょっぱいです。
信越ならではの味なのかもしれません。

薄味がお好みであれば水を少し多くして使用し、煮物には砂糖を足した方がいいと思います。

普通のスーパーで売っています。
山梨のスーパーと言えば「オギノ」「いちやまマート」ですかね。
ワタシはオギノでした。

オギノはどこでもありますよ。立ち寄ってはいかがでしょうか。

 

★たふき推し土産その2・・・松月堂の栗せんべい

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【箱】栗せんべい (栗煎餅) 20袋40枚入
価格:1,404円(税込、送料別) (2023/9/8時点)

 

山梨県南巨摩郡富士川町鰍沢(旧鰍沢町)にあるお菓子屋さんです。

栗風味の甘いおせんべいです。
一度食べるとやみつきになります。お茶うけよいです。

価格も安く、バラマキ土産に最適だと思います。

欠点は、「せんべいが固い!」
子どもやお年寄り、歯の弱い人は、食べるのに注意が必要です。

細かく割ったり、お茶に浸して食べる(お年寄りに多い・・笑)してください。

スーパーでも見かけることがありますが、限定されています。

(オギノにあったような記憶が・・・。定かでなくてゴメンナサイ。)

車で行かないと不便な場所にありますが、近くを通ったときはぜひ!

 

★たふき推し土産その3・・・清月のイタリアンロール

 

山梨県南アルプス市(旧櫛形町)にあるお菓子屋さんです。

甘すぎずくどすぎず、ペロッと食べられるロールケーキです。
シュー皮で包まれていて、クリームも多くフワフワした生地です。

冷蔵品なので、遠方の人には持って帰るのがキツイかな?

支店や一部スーパーで取り扱いがあるようなので、探してみてください。
こちらも車必須ですが、本店をおススメします。

 

これから紅葉の季節を迎えますので、山梨県は観光に最適です。
ほうとうも美味しい~、温泉も最高です。
ワイン飲み放題もよいですよね。

ということで、おススメの3品でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村