川越まつりに行って来ました

Sponsored Link

前回記事の続きです。

10月14日(土曜日)川越まつりに行ってきました。

降りたのは、おススメした駅「川越市駅」。夕方5時ごろ到着。
これからまつりに向かう人と、昼の参加で帰宅する人と混雑をしていました。

露店を通りながら、本川越駅まで向かいます。
たくさんの露店が軒を連ねており、焼き鳥屋さんで1杯の人も見受けられました。

いろいろと食べながら、川越市役所方面へ歩きます。

大正浪漫通りは、予想していたより混んでいましたね。
歩き辛かった~。

さつまいものまんじゅう「いも恋」を食べていると、時の鐘が夕方6時をお知らせ。

川越市役所前は、かなり空いていました。
写真もバッチリです。

お囃子ステージも写真バッチリ。

市役所駐車場にあるお手洗いも空いていました。
待ち時間5分程。ベンチで小休憩もできました。

本通りへ戻ります。

ちょうど、山車が動き始めました。

各町内会ごとに山車が違います。
上に乗っている人形も異なるので、よーく見てくださいね。

ここでもお囃子。

山車は、お囃子の前を通るとき挨拶のために止まります。

有名な「曳っかわせ(ひっかわせ)」。

山車同士が出会うと、お囃子を競演します。
人々は提灯を掲げて、盛り上げます。

そして、おまつりはクライマックスを迎えます。

子どもを連れて歩くことがなくなったので、ゆったりと山車を見ることができました。

所々、係員さんが「迂回してください。」と誘導していましたね。
おそらく蓮馨寺から時の鐘あたりまでは、混雑していたと想像しました。

ワタシは本通りを避けて歩いたため、混雑はさほど感じられませんでした。
ミッフィーちゃんショップも見てきましたよ。買いたくなった~。

また来年、楽しみに待っています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村