一級建築士に向けて本格的に開始します

Sponsored Link

来年は一級建築士を受験するワタシ。
もう、本格的にスタートしなければなりません。

法規の線引きは何となくしていたのですが、建築構造と施工の記憶がまったくない。

二級建築士は木造が中心なので、簡単といえば簡単なのですが(学科の合格率は35%)、一級は、鉄筋コンクリートや鉄骨造がメイン。

まずは、アタマの中身をコンクリートと鉄骨にしなければなりません。
今さら気づきました。

しかし、構造の基礎から忘れてしまったため、急いで二級の内容を復習しています。

メインで見ている「ミカオ建築館」は、理解しやすのですが、早口なので頭の整理に時間がかかるため、構造力学はこちらで復習してから視聴しようと思います。
専用の本も買いましたし。

ちなみに、使用しているテキストはコレ。

 

 

二級建築士でも総合資格学院のテキストにはお世話になりましたので、今回も使用することにしました。

2022年11月に、JASS 5の鉄筋コンクリート工事仕様が改定されたため、チェックをしないといけません。
このブログを見た方で、知らない方、必ず調べてくださいね。

大変ですが、頑張ります。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村