無理せず支払える家賃額を出そう【相場の調べ方も教えます】

Sponsored Link

Sponsored Link

レオパレス21なら仲介手数料0円!

子どもが一人暮らしを始めます。
飲食店に就職希望なので、生活時間が不規則になってしまうからです。

家賃の支出を抑えるために、相場を調べ始めました。

ちなみにワタシ、宅建士の資格を持っていまして、元不動産屋で事務員をしていました。
不動産の知識をフルに活かして、優良物件を探してやろうと思っています。

★まず、家賃の予算を出しました。

賃貸物件の家賃は「月収の1/3~1/4」で考えます。生活費から考えると最適です。

ウチの場合、会社からは家賃補助が出ます。(内定が出ればですけどね。)
しかし、家賃にプラスして管理費や家賃保証料を支払うことになるので、ぜいたくはせず、「月収の1/3~1/4」を守ることを決めました。

なるべく貯金をして、2年後にやってくる更新契約に備えます。

★家賃補助の出る範囲を定めました。

「本社から半径15Kmの範囲内で家賃が補助される」とのこと。

そこで、このホームページから範囲を出しました。

はんけい(地図を使って半径を調べるサイト)

調べたい中心位置からどこまでが範囲内かを、色の丸で示してくれます。

3条件・3色で示すので、比較しやすいですよね。

★物件の検索サイトで家賃を調べました。

 

家賃を知るポイント
  • 間取り(1R・1K・1DKでいくらか)
  • 設備(ユニットバス・トイレバス別・キッチンの形状・コンロ有無など)
  • 物件周辺(交通が便利・徒歩圏内・お店など)

この3条件で、家賃がかなり違います。
とくに、ユニットバス・駅から遠い、という条件は家賃が安くなりがちです。
お客さんの多くは、避けていましたね。人気がないのが分かります。

これだけは譲れない!ここは妥協してもよい。という条件を子どもに尋ねました。

「トイレと浴室は別々」が1番譲れない条件だそうです。

ちなみに、物件サイトはここがいいかな。

【SUUMO】不動産売買・住宅購入・賃貸情報ならリクルートの不動産ポータルサイト

アットホーム

不動産・住宅情報サイト【LIFULL HOME'S/ライフルホームズ】

この3つのサイトで検索しています。充分に探せると思います。おススメします。

★初期費用を出してみました。

契約時に支払う「初期費用」。できることなら、安く済まさねば!と考えています。

これ、不動産会社によって金額が違うのご存じですか?

 

賃貸物件の初期費用
  • 敷金・礼金(それぞれ家賃の1か月分)
  • 前家賃(1~2か月分)+管理費・家賃保証料
  • 仲介手数料(家賃の1か月分+税が相場)
  • 初期家賃保証料(家賃の50~60%)
  • 火災保険料(1~2万円)
  • カギ交換代
  • クリーニング・除菌消臭代など雑費

ざっと出してみました。初期費用として家賃の5ヶ月分はみています。

ここから、いかに安く済ませるか

  • 仲介手数料無料の不動産屋を探す
  • 敷金・礼金なしの物件を探す
  • ワケの分からない雑費のない物件をねらう

同じ物件でも契約をする不動産屋によって、初期費用が変わってきます。
それが、上記の3つですね。

今では、保証人を立てずに、家賃保証会社を使うのがほぼ100%といってよいと思います。

そして、保証会社は不動産屋によって変わりますので、保証料も変わってくるのです。

とくにワケが分からないのが「除菌消臭代」!ワタシが働いていたころには、なかった項目です。
これ、1万5千円するんですよ。いらないと思います。

あと、気を付けなければいけないのが「契約事務手数料」。
仲介手数料半額ならまだしも、満額で仲介料を取り、さらに手数料を搾取。
ワタシはセコいと思います。なんなら法律に違反しているのでは?とも思います。

法律では、家賃の1か月分が仲介手数料と規定がありますからね。

まとめるとこんな感じです。

 

家賃相場を知る
  • 家賃の予算を出してみる
  • エリアの希望を考える
  • 物件検索サイトで調べて、家賃相場を知る
  • 希望条件を出して、物件をしぼってみる

こんな感じで、物件を調べてみてくださいね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村