子宮筋腫が見つかった【子宮がん検診で発見】

Sponsored Link

子宮筋腫が見つかったのは2007年34歳。
とても元気で、症状はまったくありませんでした。

しかし、子宮を全摘出する44歳になるまでの10年の間、筋腫は静かに大きくなっていきます。

そして、生理の量が多くなり、重度の貧血で体が動けなくなってしまいました。

今回の記事では、

をまとめました。

子宮筋腫は良性のこぶ

子宮筋腫は良性の腫瘍になります。

特に症状がなければ治療はしませんが、定期的な検査が必要です。
筋腫の大きさ、目立った症状がないかをみます。

月経のある間は筋腫が大きくなる傾向にあります。

女性ホルモンの一種「エストロゲン」の分泌と関係があるようですが、原因は不明です。

子宮筋腫の大きくなるスピードや症状は、人によって違いがあります。

そして閉経を向かえると、女性ホルモンの減少とともに筋腫は小さくなっていきます。

子宮筋腫は、受精卵が着床しにくく不妊や流産しやすい傾向にあります。

 子宮筋腫はがん検診で発見

毎年の健康診断が保健所から病院に変更になった年でした。

ワタシは近所の産婦人科で子宮がん検診を受け、一緒に子宮内の検査も行いました。
超音波検査をしたところ、筋腫のあることが発覚。

子宮筋腫の大きさは2cm、一番ありがちな「粘膜下(子宮の内壁)」にできていました。

「本当にあるのかな?」と疑いました。

超音波の画像を見て、子宮の壁がデコボコしていたことを覚えています。症状はまったく何もありませんでした。

がん検診が保健所のままで、かつ、産婦人科を受診しないでいたら、貧血になり倒れるまで分からなかったでしょう。

ほんとうに筋腫があるのかな?と疑いました

子宮筋腫の症状

子宮筋腫の可能性がある症状をまとめてみました。

 

子宮筋腫の症状
  • 生理の量が多くなる
  • 生理痛がひどくなる
  • 腰痛になる
  • 下腹部が圧迫されて苦しい
  • お腹が出っ張る
  • トイレが近くなる

子宮筋腫の症状で最も多いのが、出血量が多くなることです。

「ふつうの生理」についてもまとめました。

 

ふつうの生理とは
  • 生理用品の取り換えは3~4時間おきである
  • 血の塊(レバー状のもの)の大きさが3cm以内
  • 就寝時、夜用ナプキンで取り換えることがない
  • 1回の生理が一週間でおわる
  • 生理で貧血になることがない

ワタシの場合、子宮筋腫が大きくなるにつれ生理の量が多くなり、お腹が出てきました。

Sponsored Link

何回相談しても無料!【保険見直しラボで保険相談】

まとめ

子宮筋腫は目立った症状が出にくいです。生理の様子を今一度見直して下さい。

上記のリストで当てはまる項目があったら、婦人科の受診をおすすめします。

生理の量・期間・生理痛の記録をしておくと、問診がスムーズです。
基礎体温も計っておくと生理周期が分かりますね。

便利なアプリもあるので、活用するのも良いと思います。ワタシは「ルナルナ」というアプリで管理していました。

検診・検査はとても大切だと痛感しました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村