【読書感想】やり直し英語に「ビッグファットキャット」

Sponsored Link

銀婚式にベトナムへ旅行に行くことしました。
と、いうことは英語ができないと困る。

しかし、英語をまったく覚えていません。
あの学生時代はなんだったのでしょう?

日本にいる限りは、英語ができなくても問題はありませんよね。

でも、英語を勉強し直したい!

という方におススメの本を紹介します。

ちょっと古い本になります。
持ってはいたのですが読んでおらず、本棚から引っ張り出して読みはじめました。

改めて思う。英語が分かりやすいく説明されていると思います。

今回の一冊

 

  • 書 名:ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の大百科事典
  • 著 者:向山 貴彦(むこうやま たかひこ)
        小説家・翻訳家
  • 発 売:2017年3月15日
  • 出版社:幻冬舎
  • ページ:250p

 

 

本のポイント5つ

  1. 英語文章の基本的な順番とは
  2. 文章内の付録と化粧品について
  3. 前置詞の使い方
  4. 完了形は回想分
  5. 最後に簡単な物語を読んで、理解度を深める

この本を読んでみて

本自体がカラーでイラストが多く、英語の本質を説明していました。

「肯定文・完了形・助動詞」などの文法用語をかみ砕いた言葉で説明されており、理解しやすかったです。

必要な文法のみが書いてあり、内容が重要の順番に書かれているので理解がさらに深まります。
最初は読まなくてもよい章があるので、気楽に読むことができます。

そして、英語の文章を読むためのテクニックが書かれており、理解できているかの確認で、短い物語を読みます。

続編として物語の本が7冊出版されています。本のレベルが徐々に上がるので、モチベーションが上がると思います。

ワタシは7冊全部買いました。徐々に読んでいきたいです。

学生さんや受験勉強には向いていないですね。
子どもに読ませたことがありますが、やはり学校はガッリチとした文法用語を使ってくるので、逆に分かり辛そうでした。

あくまでも、大人の学び直し用の本ですね。

ネコちゃんは、憎たらしいですがカワイイところもあります。

5段階評価

①面白さ  【★★★★★】物語の内容は面白かった。文法の確認ができた

②悩み解決度【★★★☆☆】がっつりと文法をやり直したい人は不向き

③読みやすさ【★★★★★】カラーとイラストで理解しやすい

④買うか? 【★★★☆☆】好き嫌いが分かれるので、試し読み必須

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村